2013年12月9日月曜日

ディスクサイリスタ入手! I get Thyristor Presspacks

 なななんと!ディスクサイリスタを買ってきてしまったぁぁぁぁぁぁぁaaaaa!!
ということで興奮しているTomorrowです。
何に使うかといえばやはり…
レールガンですよねーww
壊すのが怖いのでとりあえずブロックサイリスタで小エネルギーで試験運用したいと思います。

I bought Thyristor Presspacks.I want to use my Railgun.I`m afraid to break there.So I will use a Thyristor Module.It is slightly smaller than Thyristor Presspacks.I experiment to use it soon.
で、実は何かいっぱいおまけがついてるっぽいですねww
塚口で買ったらしい人のやつではついてるのが見たこと無いですね。大量の抵抗がついていてお値段変わらず一万九千八百円!五千円でした。
なんか見た感じはホーロー抵抗に見えますが若干違うみたいで、巻線じゃ無いんですね。なんて言えばいいのか…見た目がセメントに見えるやつが導通してるんですね。おっちゃん曰く「特殊な抵抗」らしいですw
サイリスタは急な電流上昇に弱いのでインダクタで制御したり、放電を途中で強制的に止めてサイリスタに大きな負荷がかからないように回路を工夫したいと思います。NT京都まで間にあうかなーw


これがディスクサイリスタ。直径8センチくらいで、データシートは見つからなかったけど多分1.2k~1.8kVの400A位だと思う。パルスなら10kAくらいかなぁ。まあ多分そんなもんかと思うけどねキニシナイキニシナイ                      This is a Thyristor Presspack.It is 8 cm in diameter.It rating 1.2kV~1.8kV and 400A.I think peak current 10kA.

0 件のコメント:

コメントを投稿