2019年2月15日金曜日

一眼レフカメラを買ったって話

どうも,生きてます.死んでません.
記事書いても書きかけで終わることが多く全然更新出来てません.
今回はPENTAX K-70を買ったって話です.価格の割には高性能,多機能でNerfされるんじゃねって言われたり,リコーがフェードアウトさせたがっているって話を聞いたり聞かなかったりする機種です.
で,買ったのがこちら
K-70にキットレンズsmc DA F3.5~5.6 18-135mmED AL [IF] DC WR(長すぎ)が付いてくるものを買いました.また,単焦点としてsmc DA F2.4 35mm ALも購入しました.こちらは撒き餌レンズと言われているやつです.
カメラバッグ(純正)はヨドバシで買うと付いてきました.あとは付属品を適当に買いました.


さて,これで人生初一眼で撮るものを適当に撮りたくないので夜景を取りに行きました.近所に良い撮影ポイント,掬星台があります.掬星台とは神戸の100万ドルの夜景が撮れる場所で有名なところです.駐車料金が500円も取られるのが欠点.

結構綺麗じゃないかと思います。多分rawで弄りましたが弄るの楽しいですね。割と無限に弄れます。







と、ここまでは12月に書いた記事になります。なんか投げ出して放置していました。いつもどおりですね。卒論やべえとか言いながらいろいろやってました。
冬コミ(C95)に行ったときにDA14mm F2.8というレンズを買いました。やっぱり明るく、純正で最広角ということで以前から欲しかったものです。これ5万くらいしました。
新品価格ならボディより高いです。ボディより高いレンズはネタだと思っていました。


こいつです。なぜかフードにピントがあっている謎写真。
ちなみにPentaxにはPLフィルター回しやすいようにフードに窓が付いているのですが、買った翌日に窓をなくしました。
C95に揉まれて紛失しました。なんでも冬コミでは一番入場者数が多かったらしいです。一番多い夏コミはC84です。C84が初めて行ったコミケなので伝説のコミケに2回は行ったことになりますね。






紛失したことに気付いたときに撮った写真。東臨時駐車場から建物内に入る過程でなくなった。肥やしになりました。











なんか書く気が無くなったのでこのあたりで終わっておこうと思います。多分これ以上書こうとしたら途中で投げ出してしまう。Carl Zeiss Jenaのレンズも買いましたね。

Carl Zeiss Jena Tessar 50mm F2.8です。東ドイツ製という骨董品。冷戦時代から色々なものを見てきたと思うと感慨深いですね。こいつ球数はあるのでそこそこ安いですよ。お気に入りレンズになりました。ちっさくて可愛いし銀筒だし。
銀筒といえばFA31mm F2.8とかほしい。高い。
あとはDA11-18mm F2.8とか新製品で出るんですけどほしいです。量販店価格で16万ほど。K1-mkIIのボディ変えるじゃねーか。まあAPS-Cで今の所満足してるのでK-1はいいかな。フルサイズするならフィルムでもいいかなーって思ってる。思ってるだけだけど。

そろそろ引っ越すので今のうちに関西の写真を撮りまくっておきたい。と思いました。
ではでは、生きてたらまた会いましょう。ノシ

0 件のコメント:

コメントを投稿